新着情報&お知らせ

2024/01/09 R5年度学校評価アンケートの集計結果を掲載しました。

2023/11/17  R6高等部入学者選抜募集要項を掲載しました。 

2023/10/13  R6高等部入試にかかる教育相談を掲載しました。

2023/10/02  聴覚支援学校幼稚部 入学願書・出願取消届・選考結果通知書・入学辞退届・在学保証書.xlsを掲載しました。

2023/10/02  令和6年度福島県立聴覚支援学校幼稚部入学者募集要項.pdfを掲載しました。

2023/9/27    聴覚支援学校へ行こう週間 チラシ.pdfを掲載しました。

2023/9/27    大空祭ポスター.pdfを掲載しました。

2023/9/1     R5学校いじめ防止基本方針(PDF)を掲載しました。

2023/6/16   令和5年度高等部体験入学実施計画と参加申込書 を掲載しました。(体験入学は終了しました。)

2023/2/3     令和4年度卒業証書授与式について(PDF) を掲載しました。

2022/11/18 令和5年度高等部入学者選抜募集要項(PDF) を掲載しました。

2022/10/3  令和5年度幼稚部入学者募集要項(PDF) を掲載しました。

2022/2/21  新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(PDF) を掲載しました。

2022/1/28  新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(PDF) を掲載しました。

2022/1/17  新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(PDF) を掲載しました。

2021/10/18 令和3年度「ふくしま教育週間」に伴う学校公開 「聴覚支援学校へ行こう週間」について(PDF)  を掲載しました。

2021/9/24  新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(PDF) を掲載しました。

2021/9/10  新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(PDF) を掲載しました。

2021/8/26  新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(PDF) を掲載しました。

2021/8/6    新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(PDF) を掲載しました。

2021/6/4    学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(PDF) を掲載しました。

2021/5/10  新型コロナウイルス緊急特別対策に伴う教育活動について(PDF) を掲載しました。

2021/2/16  学校における新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応について(PDF) を掲載しました。

ふくろう掲示板ダイジェスト
RSS2.0
 3月8日(金)に、幼稚部のおわかれ会を実施しました。  「きりん組さんには内緒ね。」と言いながら、前日まで張り切って準備をしてくれていた、ぞう・らいおん組のみなさん。当日は、司会やお祝いのメッセージ、プレゼント贈呈などで、きりん組の二人に、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちを伝える姿に感心しました。  お楽しみ活動は、きりん組のリクエストにお応えして、「爆弾ゲーム」と「ころがしドッジボール」を行いました。爆弾が自分のところで止まらないように素早く隣の人に渡したり、ボールが当たらないように必死になって逃げたりと、終始たくさんの笑顔で溢れていて、最後に良い思い出ができたと思います。  きりん組からは歌のプレゼントがありました。手話を付けての発表でしたが、前を見て堂々と歌う姿から、本番まで一生懸命練習したのが伝わってきました。二人の後ろには、幼稚部での思い出の写真が流れており、涙が込み上げてくるくらい、感動的なひとときとなりました。  きりん組のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。        
 3月7日(木)送別会が行われました。 それぞれの学年が工夫を凝らした出し物を行い、3年生への感謝の思いを形にしました。1年生は似顔絵クイズ、3年生へのエールで感謝の気持ちを伝えました。2年生はユーモアあふれる替え歌やダンス、漫才などで大いに会場を盛り上げました。3年生からも出し物があり、寸劇、会場全員でのダンスなどを楽しみました。笑いあり、涙あり、感動あり…、それぞれの思いの詰まった、楽しく、心温まる素敵な会となりました。 最後に、在校生や教員みんなでアーチを作って卒業生を送り出しました。 いよいよ来週、卒業式です。        
 中学部2年生が、ボランティア活動で幼稚部の子どもたちに劇を発表しました。 昨年度のボランティア活動でも、幼稚部の子どもたちに劇を発表し、喜んでもらった経験があり、「今年度も幼稚部の子どもたちを楽しませたい!」と意欲的に取り組みました。 今年の劇は『パンどろぼう』で、絵本の内容を子どもたちが楽しめるようにアレンジしました。何度も練習を行い、迎えた当日。本番では、少し緊張した様子は見られましたが、幼稚部の子どもたちを前にして堂々と演技を披露することができました。劇が終わった後は、みんなで写真を撮ったり、小道具で一緒に遊んだりして楽しむこともできました。 劇の練習や発表を通して、自分たちの頑張りが伝わり子どもたちに喜んでもらえたこと、友達と協力してやり遂げたことは、生徒たちの自信となり、次の学習や行事への意欲につながっています。
 中学部3年生の家庭科の学習「幼児との関わり方の工夫」とボランティア活動を兼ねて、幼稚部の子ども達と「ふれあい交流」を実施しました。 事前学習では、「どうやって関わったらいいんだろう?」「しゃがんで目を合わせてお話しすることが大切かな?」「身振り手振りで伝える工夫も必要だな…」などと考えたり相談したりする様子が見られました。 幼稚部の子供たちとは登下校時にあいさつをする程度で、校舎や活動時間が異なるため、なかなか顔を合わせる機会がありません。最初の自己紹介から、お互いに緊張していてぎこちない雰囲気がありましたが、最初のゲーム「どん!じゃんけん」では、中学部の生徒のサポートを受けて幼児がハイタッチしたり、幼児のペースに合わせてじゃんけんをしたりするなど、少しずつふれあいながら打ち解けていく様子が見られました。次の「しっぽとり鬼」では、走ることが得意な幼児が鬼役になった時は本気で逃げ、優しい幼児が鬼役になった時はゆっくりと走るふりをするなど、幼児一人一人の実態に合わせ、幼児が楽しんで遊ぶことができるよう工夫している様子が見られました。 事後学習では、「関わり方が分からなかったけど...
 高等部情報工業科では、旋盤やフライス盤、溶接などの金属加工の他、木材加工や製図、CAD、コンピュータに関する知識や技術の習得に向けた学習に取り組んでいます。  今年度、地域貢献活動として、株式会社ツボイ様より無償で提供いただいた木材を活用したものづくりに取り組んで来ました。一般社団法人ヒューマニティ―幼保学園より、注文のあった製品が完成し、2月27日(火)に届けに行って来ました。最終仕上げは、本校の生徒たちが先生となり、園児とともにくぎ打ちや装飾などを行いました。  また、園児からのサプライズで、心のこもったプレゼントや、手話歌が披露され、感動的な時間を過ごすことができました。  生徒たちからは、「たくさんの園児が集まってくれて、嬉しかった。」、「丁寧に教えることができてよかった。」、「みんなが喜ぶ顔を見ることができてよかった。」、「自分たちの製品を必要としてくれるところがあるなら、また挑戦してみたい。」という声が聞かれました。  今後もこの取り組みを継続して行きたいと考えております。もし、社会貢献活動につながる製作依頼などがありましたら、本校までご連絡をいただければと思います。 ...
学校評価に関するアンケート集計結果について

令和5年度学校評価に関するアンケートの集計結果を掲載いたします。
以下のリンクよりご覧ください。(データはPDFファイルとなります。)

R5年度学校評価アンケート.pdf

 

 

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)についてのご案内

生徒や保護者の皆様に対して「マイナンバー制度」に関する資料を掲載します。以下のリンクよりご覧ください。

1 マイナンバー制度(社会保障・税制番号制度)について(内閣府)

2 聴覚障害者の方向け概要資料(内閣府)

3 リーフレット「マイナンバーまるわかりガイド」

4 マイナンバー制度のご案内 聴覚障害者の皆様へ(手話版)【動画】 ⑦聴覚障害者向け広報をご覧ください。

聴覚支援学校のいじめ対策について